フランチャイズ本部を選ぶ際にチェックするべきポイントとは?

公開日:2022/07/01

未経験から開業・独立できる手段として、フランチャイズ経営が注目を集めています。しかし、フランチャイズの仕組みや利点を知らずに加盟してしまうと後悔してしまう可能性も考えられるでしょう。そこで、本記事ではフランチャイズ開業を行うメリット、フランチャイズ本部を選ぶ際のポイント、加盟前にやるべきことについてご紹介します。

フランチャイズ開業のメリット

未経験の業界でも参入しやすいのがフランチャイズ開業の魅力ですが、実際には加盟店になることでどのようなメリットを得られるのでしょうか。

未経験でも参入可能

フランチャイズ開業における最大のメリットは、何といっても未経験の業界・業種であっても参入できる点です。フランチャイズでは、運営や経営に関するノウハウや接客マニュアルなどがパッケージ化されており、研修制度も充実しています。そのため、経営経験がない方やその業界・業種が初めてという方であっても、オーナーとして店舗運営を行っていくことが可能です。

はじめからブランド力を利用できる

1人で開業・独立を行う場合、無名で実績もないため、顧客から一定の需要や信頼を獲得するのは非常に難しく、場合によっては長く険しい道となります。

一方、フランチャイズ開業では、本部が持つすでに確立されたブランド力を開業初日から存分に利用することが可能です。本部の知名度・人気度が高ければ高いほどその分リピーターも多く、開業してすぐに人を集められるなど、集客面において絶大な効果をもたらしてくれます。

店舗運営に集中できる

フランチャイズでは、新商品の開発や広告の発信、サービス向上のための接客マニュアル改善などの業務については、基本的に本部がすべて担当するため、加盟店のオーナーは店舗運営や売上拡大に専念できます。

フランチャイズ本部を選ぶ際にチェックするべきポイント

未経験でも気になる業界にすぐに参入できるからといって、何も考えずに本部に加盟してもよいというわけではありません。フランチャイズ開業を成功に導くためには、どの本部を選ぶべきかの判断が非常に重要となります。そこで、フランチャイズ本部を選ぶ際に必ずチェックすべきポイントについて解説します。

本部の支援体制

とくに未経験から業界に参入する場合、店舗運営をしっかりと軌道に乗せるためにも本部からのサポートは欠かせません。研修制度や加盟後の担当者となるスーパーバイザーの訪問頻度など、その本部のサポート体制が充実しているか否かをチェックするようにしましょう。

また、判断材料が少ない場合には、複数の本部を比較検討しながら決めていく方法もおすすめです。

将来性があるか

これから加盟するフランチャイズ本部が現時点で成長を続けていたとしても、10年後、20年後には時代に取り残され衰退してしまう可能性も考えられます。そのため、企業のビジネスモデルやコンセプトに将来性があるか、時代の変化に柔軟に対応できるかを確認しておきましょう。

企業の社風とマッチするか

本部選びにおいて、企業が掲げている社風や今後の展望が自身の目標とマッチしているか確認しておくことも大切です。企業の社風を確認しないまま加盟してしまうと、加盟後に「自分の思っていたものと違った」と後悔してしまう可能性があります。

また、会社選びの際に直接企業に足を運ぶ機会があった場合には、社員の様子や言葉遣い、雰囲気などもチェックしておくとよいでしょう。

フランチャイズ加盟前にやっておくべきこと

最後に、フランチャイズに加盟する前にやっておくべきことについてご紹介します。

開業・独立する動機・加盟後の展望を明確にする

何かしらの動機や理由があって、フランチャイズへの加盟を検討している方が多いでしょう。このときの動機・理由は、今後のフランチャイズ本部選びなどの重要な判断において指標となる価値観の軸になります。

そのため、加盟前から価値観の軸となるフランチャイズに加盟する動機を明確にしておきましょう。また、並行して加盟後の展望やビジョンなどについても、現時点でしっかりとまとめておくことをおすすめします。

資金の確認

フランチャイズ加盟にあたって、業種により多少の差はあるものの、開業資金が必要となります。そのため、加盟前には資金面についてもしっかりと確認しておくことが重要です。

生活をしていくために必要となる食費や住居費、保険・税金といった生活費をすべて洗い出したうえで、自己資金をもとに加盟のためにどの程度の資金を用意できるかを把握しておきましょう。

まとめ

この記事では、フランチャイズ開業で得られるメリット、本部選びの際にチェックすべき3つのポイント、加盟前にやるべきことについてまとめてご紹介しました。未経験からでもあらゆる業界に参入できるフランチャイズ特有の魅力を最大限生かすためにも、どの本部を選ぶべきかの判断は非常に重要です。今回ご紹介したポイントを参考に、信頼できるフランチャイズ企業を探してみてください!

おすすめ光触媒フランチャイズ加盟店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名光触媒LIFEキノシールドキャンディルナノゾーンコートバーンリペア
特徴優れた可視光応答型の光触媒コーティングが提供できる優れた抗ウィルス・抗菌・防臭効果を発揮太陽光だけではなく蛍光灯やLED照明にも効果を発揮ドローンを使用し従来の施行時間を大幅にカット特許技術を用いるだけではなく定期的なメンテナンスを実施
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの光触媒フランチャイズ加盟店ランキング!
記事一覧