フランチャイズ本部の説明会でチェックするべきポイントとは?

公開日:2022/07/01

光触媒コーティング事業に参入したいと考えている方の中には、フランチャイズ加盟を検討している方も多いのではないでしょうか。フランチャイズについて知る方法として挙げられるのが、本部が開催する説明会です。この記事では、フランチャイズ本部が開催する説明会に行くメリットと、チェックポイントをご紹介します。

フランチャイズ本部の説明会は行くべき?

本部が説明会を開催しているフランチャイズは非常に多いですが「説明会に行ったら無理やり勧誘されるのではないか」と、説明会に行くべきか悩む方も多いでしょう。

しかし、フランチャイズ加盟を考えているなら、本部の説明会は行くべきです。ここで、本部が開催している説明会ではどのようなことをやるのか、一般的な内容を見ていきましょう。

フランチャイズ説明会の内容

一般的なフランチャイズ説明会の内容としては、そのブランドの経営理念や魅力、業界の動向、市場規模、ブランド戦略、フランチャイズ加盟の概要といった話を聞くことができます。これからフランチャイズ加盟を考えている方はもちろん、独立開業や新規開業をする方で、フランチャイズ加盟を一つの選択肢として考えている方も参加する方が多いです。

また企業によっては、店舗の観察や先輩オーナーの訪問、技術体験を実施しているところもあります。

フランチャイズ本部の説明会に行くメリット

フランチャイズ説明会に行くことで、どのようなメリットを得られるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

将来の自分をイメージできる

先輩オーナーの訪問ができる説明会に参加すれば、先輩オーナーの体験談を聞くことができ、自分がフランチャイズオーナーになったときのことをよりイメージしやすくなるでしょう。

商品・サービスを体験できる

説明会では、商品やサービスを体験できることもあります。フランチャイズ加盟をする前に、お客さん側の立場になって商品やサービスを体験することで、実際にオーナーになったときによりよいサービスを提供できるようになります。また、まずは自分が商品やサービスを好きになるということも大切です。

人脈を広げられる

同じフランチャイズ説明会に参加している人たちは、同じ業界で開業を考えている人が多いでしょう。せっかく縁があって同じ説明会に参加しているため、積極的に話しかけて人脈を広げましょう。さまざまな人と話をすることで、開業の助けになることもあるはずです。

業界やブランドへの理解が深まる

説明会に参加することで、その業界やブランドへの理解がより深まるでしょう。さらに説明会を有意義な時間にするには、積極的に質問することをおすすめします。ブランドの今後の展開や将来性、加盟後の研修制度、競合として意識している他社ブランドなどを聞くと、より本部の考えを理解できます。

フランチャイズ本部の説明会でチェックするべきポイント

ここからは、フランチャイズ説明会に参加したときにチェックするべきポイントをご紹介しましょう。

初期費用について

フランチャイズ加盟で新規事業を開業する場合、気になるのは初期費用ですよね。フランチャイズによって初期費用は異なりますが、説明会では初期費用について具体的な数字で説明しているかどうかをチェックしましょう。

すべて込みの初期費用を説明するところよりも、初期費用の詳しい内訳を説明してくれるところのほうが、何にどれくらい費用がかかるのかイメージがしやすいですよね。また、初期費用の詳しい内訳のほか、追加でかかる費用も説明してくれるところは安心できるでしょう。

リスクとデメリットについて

フランチャイズで経営をするには、メリットもあればもちろんリスクやデメリットもあります。そのリスクやデメリットを、包み隠さず説明しているかどうかをチェックしてください。

成功モデルと失敗モデルについて

リスクやデメリットと同じように、フランチャイズもビジネスなので、成功例もあれば失敗例もあります。説明会では、多くの利益を出せた成功モデルと、大幅に赤字になってしまった失敗モデルのどちらも具体的に話しているかどうかをチェックしましょう。

直感的な印象

人の第一印象は見た目で決まるとよくいいますよね。フランチャイズも同じで、説明会を通してよい印象だったか、悪い印象だったかという直感は非常に大切です。フランチャイズ加盟をして事業を開業したら、長い付き合いになります。少しでも悪い印象が残ってしまった場合、慎重に検討しましょう。

まとめ

フランチャイズ本部の説明会に参加するメリットと、チェックポイントをご紹介しました。フランチャイズの説明会は、その業界やブランドについて理解を深め、自分がオーナーになったときのことを具体的にイメージできる、とてもよい機会です。さらに同じ業界で開業しようとしている人の人脈を広げることもできるため、フランチャイズ加盟を検討している方は、ぜひ説明会に参加することをおすすめします。

おすすめ光触媒フランチャイズ加盟店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名光触媒LIFEキノシールドキャンディルナノゾーンコートバーンリペア
特徴優れた可視光応答型の光触媒コーティングが提供できる優れた抗ウィルス・抗菌・防臭効果を発揮太陽光だけではなく蛍光灯やLED照明にも効果を発揮ドローンを使用し従来の施行時間を大幅にカット特許技術を用いるだけではなく定期的なメンテナンスを実施
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの光触媒フランチャイズ加盟店ランキング!
記事一覧