光触媒とはどのような仕組み?具体的な効果についても解説!

公開日:2022/07/15

コロナ禍の影響もあり、近年注目を集めている光触媒。しかし、実際には光触媒がどのような仕組みなのかを理解している方は少ないでしょう。そこで、本記事では光触媒の概要や仕組み、光触媒コーティングの効果について解説します。「光触媒について詳しく知りたい!」という方は、ぜひ本記事をお役立てください。

光触媒の仕組み

「そもそも光触媒って何?」という方に向け、ここでは光触媒の概要とその仕組みについて解説します。

光触媒とは?

光触媒とは、太陽光や蛍光灯などの光を照射することで、触媒作用を示す性質を持つ物質の総称のことです。代表的な例には二酸化チタンなどが挙げられ、これらの物質が光に当たることで、ウイルスや細菌などの有害物質を分解するといった効果を発揮します。

超親水性

光触媒に含まれる二酸化チタンに光と水が当たることで、表面が親水基に覆われる作用のことを超親水性と呼び、表面に付着したホコリや汚れなどを水と一緒に洗い流すことが可能です。

この作用によって、コーティングした塗膜に雨などが当たった際には、手入れをせずとも汚れを洗い流すセルフクリーニング効果を発揮します。

光触媒コーティングの効果とは?

光触媒の仕組みを活用した光触媒コーティングを室内や外壁に施すことで、一体どのような効果をもたらすのでしょうか。ここでは、光触媒コーティングの主な効果について解説します。

消臭・防臭効果

光触媒に含まれる二酸化チタンには、紫外線や蛍光灯などの光が当たることで活性酸素を生成し、においの原因となる物質を吸着して分解するという性質があります。この性質によって、室内のタバコ・カビのにおいなどあらゆる悪臭を分解・除去し、においを消すことが可能です。

抗菌効果

上記でも解説したように、光触媒はウイルスや細菌などの有害物質を分解するといった効果があります。光触媒の抗菌効果は非常に高く、サルモネラ菌や大腸菌、ノロウィルスなど、有害なあらゆる細菌・ウイルスを分解して除去することが可能です。

防カビ効果

光触媒コーティングは人体に有害な細菌やウイルスだけでなく、室内に発生するカビを防ぐことも可能です。水回りなどとくにカビが発生しやすい場所にも効果的であり、さらに梅雨の時期などにも事前に光触媒コーティングを施しておくことで、高い防カビ効果を期待できます。

防汚効果

光触媒には汚れを浮き上がらせ、汚れや油、ホコリなどを洗い流す効果もあるため、壁などに付着したシミやタバコなどによる黄ばみを抑制することも可能です。光触媒コーティングを施すことで壁や床の汚れを防止できるため、定期的に清掃を行う手間を省くことができます。

有害物質の分解効果

室内の有害物質の代表例として、家具や建材などによって揮発するホルムアルデヒドなどが挙げられ、とくに子どものいる家庭ではこのような有害物質に悩まされている方も多でしょう。しかし、光触媒コーティングを室内に施すことで、人体に有害となる有害物質についても分解・除去することが可能です。

光触媒コーティング事業はフランチャイズで始めるのがおすすめ!

室内での光触媒の需要が高まっていくなかで、「光触媒コーティングを事業として立ち上げたい!」と考える方もいるでしょう。今から新たに事業を立ち上げたいという場合には、フランチャイズを活用して開業するのがおすすめです。最後に、光触媒コーティング事業をフランチャイズで始めるべき理由について解説します。

未経験から参入できる

光触媒コーティングをフランチャイズで始めるべきもっとも大きな理由は、未経験からでも比較的容易に事業に参入できるからです。

これから光触媒コーティングを始めたいという方の多くは、恐らくその業界・事業に携わった経験のない人がほとんどでしょう。そのため、独立するにあたって一から業界・職種についての分析を行い、顧客を集めていく必要があります。

しかし、フランチャイズの加盟店として開業することで、本部が持つブランド力やすでに確立されているビジネスモデルを活用できるため、業界知識がなくとも開業当初から一定以上の集客数を獲得することが可能です。

ノウハウを提供してもらえる

光触媒コーティング事業を未経験からフランチャイズで始める場合、店舗運営のノウハウを本部から提供してもらえるというのも嬉しいポイントです。

個人で独立・開業する際には、集客や広告はもちろん、経営に関するあらゆる業務を1人で行う必要があり、経営未経験という場合には一からすべてを学んでいかなければなりません。そのため、開業までに多大な時間と労力を消費してしまいます。

一方、フランチャイズで新規事業を始める場合、本部がこれまで築き上げてきた経営ノウハウや確立されたマニュアルをはじめから提供してもらえるため、スピーディーに開業まで進めることが可能です。

まとめ

本記事では、光触媒の概要、光触媒コーティングがもたらす5つの効果、フランチャイズで光触媒事業を始めるメリットについて解説しました。今後も光触媒の需要は高まっていく可能性があるため、仕組みや特徴をしっかりと把握し、光触媒への理解を深めていきましょう。

おすすめ光触媒フランチャイズ加盟店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名光触媒LIFEキノシールドキャンディルナノゾーンコートバーンリペア
特徴優れた可視光応答型の光触媒コーティングが提供できる優れた抗ウィルス・抗菌・防臭効果を発揮太陽光だけではなく蛍光灯やLED照明にも効果を発揮ドローンを使用し従来の施行時間を大幅にカット特許技術を用いるだけではなく定期的なメンテナンスを実施
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの光触媒フランチャイズ加盟店ランキング!
記事一覧