光媒体コーティングは自分ではできない!その理由を解説

公開日:2023/12/15

自宅の環境を綺麗に保ちたいと考えている人は、光触媒コーティングについて調べるときがあるでしょう。自分でも気軽に取り組めますが、業者が提供しているサービスよりも質が劣ります。基本的には自分ではできないと考えておきましょう。今回の記事では、業者に依頼するメリットも紹介するので、今後の参考にしてください。

基本的には自分ではできない

しっかりした効果を得たい人は、業者に依頼しましょう。室内の気になる箇所が綺麗になります。

しっかりした効果を得たい人にはおすすめできない

スプレータイプの商品が販売されていますが、業者に光触媒コーティングを依頼するよりも効果は期待できません。業者に依頼すると、塗り残しが無いので安心です。また、効果が長持ちするので、メンテナンスにかかる費用と時間を削減できます。

業者の選びのポイント

自宅に訪問して営業活動を実施している業者があります。ほかの業者よりも、高級な塗料を使用しているので料金が割高になっています。それでも構わない人は、そちらのサービスを利用しましょう。

しかし、料金の相場が分からない人がほとんどなので、複数の業者の料金プランやサービス内容を比較して検討することをおすすめします。

ドアノブがおすすめ

外出から帰ってきたときや、室内で過ごしているときに、何度も触れるのがドアノブです。汚れが付着しやすい場所なので、積極的に消毒しましょう。

洗面台がおすすめ

水回りは、気が付かないうちにカビが繁殖していることがあります。光触媒コーティングは、カビの発生を抑制する効果も期待できるのでおすすめです。常に清潔な状態を保っておくと、健康状態にも良い影響を及ぼします。

トイレがおすすめ

トイレの臭いは気になってしまいます。毎日使用する場所なので、常に綺麗な状態を心がけましょう。雑菌の繁殖を抑えられるのでおすすめです。

壁紙がおすすめ

床は自分で拭き掃除しますが、壁紙は汚れた箇所を拭き取るだけの人が多いでしょう。壁紙を綺麗にしたいときにも、光触媒コーティングはおすすめです。家族が集まりやすいリビングや、体を休める寝室などにおすすめです。

業者に頼むメリット

4つのメリットを紹介します。業者に依頼すると、外壁にも対応してもらえます。

外壁が長持ちする

排気ガス、泥、埃などが外壁に付着しても、雨水で洗い流せるようになっています。日々のメンテナンスが楽になるだけではなく、綺麗な状態を保てるので外壁が長持ちします。

15~20年が耐用年数となっているので、こまめにメンテナンスを依頼する必要がありません。外壁が長持ちすると、ひび割れやチョーキングのような劣化のサインが出現しにくくなります。

住宅の構造材の劣化も防げるので、長く安全に生活を送れるでしょう。さらに効果を得るためには、フッ素塗料を使用して外壁を塗装すると良いでしょう。

手入れの手間が減る

自宅の外壁を綺麗な状態で保ちたい人におすすめです。外壁は紫外線や雨水の影響を受けてしまうので、日々のメンテナンスが欠かせません。排気ガス、泥、埃などを取り除くためにメンテナンスするのは、忙しい人には負担に感じるでしょう。

業者のサービスを利用すると、セルフクリーニング機能により自動的に外壁の汚れが落ちるようになっているので、日々のメンテナンスが楽になります。外壁の汚れが目立つと気になってしまいますが、そのようなことが無くなるのでおすすめです。

菌やウイルスを分解して空気を綺麗にする

雑菌やウイルスが舞っている環境で生活を送りたいとは思わないでしょう。小さい子どもやシニアと一緒に生活していると、一般の人よりも病気にならないように気を付けなければいけません。

居住空間の空気を綺麗にできるメリットがあるので、サービスを利用しましょう。目で確認できない雑菌やウイルスを分解してくれるので、自宅でも安心して生活を送れます。

消臭効果がある

家族だけで過ごしていると、室内の臭いに慣れてしまっています。急な来客があったときに、臭いで不快な思いをさせないようにしましょう。玄関、浴室、トイレなどの臭いを消してくれる効果が期待できるのでおすすめです。

スプレータイプならできる可能性も

ホームセンターなどでも気軽に購入できます。

ひと吹きして乾燥させるだけ

しっかりした効果を得たい人にはおすすめできませんが、現在はスプレータイプのものが販売されています。気軽に利用できるので興味がある人は購入しましょう。カーテンやドアノブなどにひと吹きして乾燥させるだけなので、使用方法が難しくありません。

アルコール消毒の代わりとして活用できるでしょう。たとえば、ホームパーティーでたくさんの来客があったときや、子どもが外で遊んだ後などに活用すると良いでしょう。

まとめ

菌やウイルスは自分の目で確認できないので、きちんと消毒ができたかどうか確認するのが難しいという特性があります。そのため、きちんとした効果を得たい人は、業者のサービスを利用しましょう。

光触媒コーティングを依頼すると効果が長持ちするので、家族が安心して生活を送れます。また、気になる臭いも無くなるので、急な来客があっても慌てることが無くなります。

おすすめ光触媒フランチャイズ加盟店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名光触媒LIFEキノシールドキャンディルナノゾーンコートバーンリペア
特徴優れた可視光応答型の光触媒コーティングが提供できる優れた抗ウィルス・抗菌・防臭効果を発揮太陽光だけではなく蛍光灯やLED照明にも効果を発揮ドローンを使用し従来の施行時間を大幅にカット特許技術を用いるだけではなく定期的なメンテナンスを実施
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの光触媒フランチャイズ加盟店ランキング!
フランチャイズ関連コラム