光触媒コーティングはなぜ安心・安全といえるのか

公開日:2022/07/01

ここ数年で、効果的なウイルス対策として注目されるようになった光触媒コーティングですが、そもそも光触媒がどういうものなのか知らなければ、利用するのをためらってしまうかもしれません。光触媒を利用することに問題はないのか、光触媒コーティングは安全安心なのか、詳しく解説しましょう。

光触媒と光触媒コーティングの効果

はじめに、光触媒とはどういうものなのか、それを利用した光触媒コーティングの効果についても説明しましょう。

光触媒とは?どのような働きをするのか

触媒とはそれ自身を変化させることなく、化学反応の速度を変化させる物質とされています。触媒と聞いて、自動車に詳しい人ならピンとくるかもしれません。自動車に付けられている触媒は、エンジンから排気されるガスの不純物を除去するシステムの一部で、これも化学反応の速度を変化させることで得られる効果です。

それでは光触媒とはどういうものなのかというと、太陽光や室内の蛍光灯などの光によりウイルスや細菌を不活化したり、有機物の汚れを分解したりする物質を指します。

光触媒は日本で生まれた新技術で、世界初の光触媒は酸化チタンという物質でした。光触媒がウイルスや菌を不活化できる理由は、光によって表面に強力な酸化力が生まれるからです。

光触媒コーティングの効果は?

光触媒コーティングは、室内はもちろん建物の外壁や屋根にも施工されています。光触媒コーティングを施工することで、どのような効果があるのでしょうか。

・抗ウイルス・抗菌効果
今もっとも期待されている光触媒コーティングの効果が、抗ウイルス・抗菌効果でしょう。新型コロナウイルスへのほかにも、インフルエンザやノロウイルス、サルモネラ菌、大腸菌などの有害なウイルス・細菌を分解し除去する効果があります。また、カビの胞子にも効果があるため、カビの繁殖を抑えることも可能です。

・有害物質の分解・除去効果
建材や家具などから発生するホルムアルデヒドなど、室内の有害物質を分解・除去してくれます。

・防臭効果
臭いのもととなる有害物質を除去し、環境浄化作用もあるためいやなにおいを防ぐことができます。

・防汚効果
室内のタバコのヤニ汚れやキッチンの油汚れは、簡単に落とせないことが多いのですが、光触媒コーティングを施工すればこのような汚れを落としてくれるだけでなく、付着しづらくしてくれるのです。

光触媒コーティングはなぜ安全とされるのか

光触媒コーティングは安全、といわれても利用した経験がなければ不安に思ったり疑ってしまったりするのも仕方ないでしょう。光触媒コーティングに含まれている触媒は酸化チタンという物質で、化粧品やお菓子などの食品にも用いられています。肌につけたり口に入れたりしても安全な、食品添加物として認可されている物質のため、安全であることは間違いありません。

光触媒コーティング以外の抗ウイルス・抗菌対策では、除菌剤を使用する方法もありますが、これらは人体やペットなどに影響を及ぼす可能性があります。光触媒はウイルスや菌を分解・除去するということから、「人体やペット、室内に置いてある植物などにも影響があるのでは?」と心配するかもしれませんが、そのような心配は無用だといいます。

また、光触媒コーティングには酸化チタン以外に銀が配合されていることも多いのですが、銀は古くからナイフやフォークなどの食器類に使用されており、点眼薬にも配合されている安全な物質です。銀を配合するメリットは、抗菌作用をさらに高めることが挙げられます。

安全だから場所を選ばず利用できる

光触媒コーティングは安全安心であることから、さまざまな場所に利用できます。今でこそウイルスや細菌・カビ対策として室内に施工される光触媒コーティングですが、当初は屋外で使われていました。もちろん今現在も施工されていますが、屋根や外壁などが汚染されるのを防ぐ目的で、風雨にさらされる住宅やビルが汚れたり黒ずんだりしてしまうことがなくなります。

当初屋外のみで使われてきた理由は、光触媒には太陽光が必要だったからです。太陽光に含まれている紫外線、これがなければ光触媒は機能を発揮できなかったのです。しかし近年になり、太陽光だけでなく蛍光灯などの光でも機能する光触媒の研究がすすめられ、微量な光でも機能する光触媒が誕生したことで、施工範囲が広がり屋外だけでなく屋内でも利用されるようになりました。

オフィスや宿泊施設、レジャー施設などのほか、学校や一般家庭でも光触媒コーティングが施工されています。光があればどのような環境でも施工することができ、一度施工してしまえば空気浄化作用を繰り返すため、ほかの薬剤を定期的に散布する必要もなくなるでしょう。

まとめ

光触媒コーティングは、食品添加物としても使用されている酸化チタンに光が反応することで機能を発揮する技術であり、人体や動植物に影響を及ぼす心配のない安心・安全な施工です。

今後もウイルスや菌への対策は継続が必要になるはずですが、光触媒コーティングなら一度施工することで長く効果が続き、ほかの除菌・消毒作業が不要になります。除菌・消毒だけでなく、防カビや防汚、防臭効果もあるメリットの多い施工なので、ぜひ検討してみてください。

おすすめ光触媒フランチャイズ加盟店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名光触媒LIFEキノシールドキャンディルナノゾーンコートバーンリペア
特徴優れた可視光応答型の光触媒コーティングが提供できる優れた抗ウィルス・抗菌・防臭効果を発揮太陽光だけではなく蛍光灯やLED照明にも効果を発揮ドローンを使用し従来の施行時間を大幅にカット特許技術を用いるだけではなく定期的なメンテナンスを実施
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの光触媒フランチャイズ加盟店ランキング!
記事一覧