フランチャイズ事業を成功させるためには?具体的なポイントを押さえておこう!

公開日:2022/07/01

近年、フランチャイズ経営が注目を集めており、さまざまな企業がフランチャイズシステムを採用しています。ただ、加盟するには初期費用がかかるので、ハードルが高いと感じている方も少なくありません。そこで、今回はフランチャイズ事業を成功させるためのポイントを紹介します。

フランチャイズ事業は比較的成功しやすい?

フランチャイズ事業は一からビジネスを始めるよりも、比較的成功しやすいといわれています。その背景には大手企業のブランド名や商品名、さらにサービス名を借りられるという点が挙げられるようです。さらに、本部からのサポート体制が整っており、業界未経験でも成功しやすいという特徴があります。

そのほか、一からビジネスを始めるよりも集客しやすいといえるでしょう。たとえば、飲食店を経営する場合、独立して一から事業を運営するとなるとメニューを決めたり、店名を決めたり、さらに広告宣伝を行ったりする必要があります。

また、広告宣伝を行ったからといって、必ずしも集客につながるとは限りません。とくに知名度が低い頃は集客に悩むということも少なくないでしょう。しかし、フランチャイズ事業の場合は大手企業の名前を借りられるので、知名度については心配ないでしょう。

さらに、メニューや商品内容についてもあらかじめ決められているので、一から考える必要もなく、スムーズに事業を運営できるというメリットがあります。そのため、一からビジネスを始めるよりも比較的成功しやすいといえるでしょう。

フランチャイズ事業で失敗する原因

しっかりとポイントを押さえなければ失敗する場合もあります。たとえば、人材育成能力がない経営者の場合、事業を成功させるのは難しいかもしれません。

というのも事業を大きくしていくには、従業員の力が必要になります。オーナーである自分だけの力では事業を大きくしていくのは難しいのです。そのため、従業員をしっかりと育てて成長させ、ビジネス展開していく必要があります。ただ人材育成の経験や能力がなければ、どのように従業員を育てればよいのか分からないということも少なくないでしょう。

従業員にある程度、仕事を任さなければ自分ひとりですべての業務をこなさなければなりません。しかし、体調不良などで療養が必要になった場合、店を閉める必要があります。せっかく事業を始めたにもかかわらず、継続できなくては意味がありません。そのため、事業を成功させるには人材育成が重要なのです。

また、主体性がないというのも失敗する原因の一つです。フランチャイズ事業の場合、本部から手厚いサポートを受けられます。仕入先の確保やメニュー作り、オペレーションのマニュアルなどもすべてサポートしてもらえるので、業界未経験でもスムーズに事業を始められるでしょう。だからといって、主体性がなく、すべてを本部に任せていては事業を成功させるのは難しいです。

フランチャイズ事業とはいえ、あくまでも経営者なので経営の核としてしっかりと動かなければなりません。どのように事業を大きくするのか、どのように集客力を上げるのか、しっかりと考えて経営する必要があります。

フランチャイズ事業を成功させるためには?

事業を成功させるにはフランチャイズ選びがポイントとなります。近年、FCシステムが注目されており、さまざまな業界でフランチャイズ展開が加速しているのです。しかし、企業選びを間違えれば事業に失敗してしまう可能性も少なくありません。

また、業界未経験で参入できるのが魅力ですが、やはりある程度の知識があったほうがスムーズに経営できるでしょう。また、業界や契約内容によっては初期費用やロイヤリティが割に合わない場合もあるので、契約時はしっかりと内容を確認することが必要です。

そのほか、本部との関係性も重要なポイントといえます。フランチャイズの場合、本部の担当スタッフから手厚いサポートを受けられるのが一般的です。しかし、企業によっては研修制度が整っておらず、あまりサポートしてもらえない場合も少なくありません。

したがって、契約前にどのようなサポートが受けられるのか、サポートの頻度などをしっかりと確認しましょう。もちろん、困った時に相談できる体制が整っているかも大切です。フランチャイズ事業を選ぶ際はサポート体制や初期費用、ロイヤリティなど、総合的に判断したうえで決めることがポイントになります。

まとめ

働き方が多様化しているなか、フランチャイズ事業が注目を集めています。さらに、さまざまな企業がフランチャイズ店を募集しており、全国に浸透しています。FC事業は業界未経験でも始めやすいという特徴があり、新規参入者が増加傾向にあるでしょう。

ただ、しっかりとポイントを押さえなければビジネスに失敗してしまう可能性もあります。また、ビジネスを成功させるにはどこの企業を選ぶかが重要といえます。そのため、契約する前に契約内容をしっかりと確認し、自分に合った業界や契約内容を選びましょう。

おすすめ光触媒フランチャイズ加盟店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名光触媒LIFEキノシールドキャンディルナノゾーンコートバーンリペア
特徴優れた可視光応答型の光触媒コーティングが提供できる優れた抗ウィルス・抗菌・防臭効果を発揮太陽光だけではなく蛍光灯やLED照明にも効果を発揮ドローンを使用し従来の施行時間を大幅にカット特許技術を用いるだけではなく定期的なメンテナンスを実施
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの光触媒フランチャイズ加盟店ランキング!
記事一覧